10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
社会・全般
2015年3月27日(金)9:00

川満、平良さんを功労表彰/地域雇用創造協

「んまがぬ家」取り組み評価


長濱副市長(中央)から表彰状を授与された川満さん(左)と平良さん=26日、市平良庁舎

長濱副市長(中央)から表彰状を授与された川満さん(左)と平良さん=26日、市平良庁舎

 高校生仕事クラブ「高校生カフェんまがぬ家」功労賞授与式が26日、市平良庁舎で行われた。宮古島地域雇用創造協議会の会長を務める長濱政治副市長から授与された。2013年の開業当時から店舗運営、経営に取り組んできた川満香織さん(宮古総合実業高校3年)と平良美歌さん(同)に功労賞が授与された。調理、接客、商品開発などで活躍してきたことが評価された。

 長濱副市長は「ゼロから立ち上げて軌道に乗っているところまできた。皆さんの力がなければ発足も、後輩が継ぐこともなかった。皆さんの貢献は大きい」とたたえた。

 受賞した川満さんは「突然のことで驚いたけれど、うれしい。他の高校生たちとの交流もでき、これまでよりも積極的になれたと思う」。また、平良さんは「今までの活動の成果が形になってとてもうれしい。いろいろな人の接客と通して、幅広い出会いが良い経験になったと思う」とそれぞれ喜びを語った。

 授与式には同協議会コーディネーターの田村靖子さんと大口美知さんが同席した。

 12年7月、当時高校1年生だった川満さんと平良さんは、同協議会が実施した「てぃだフォーラム」に参加。三重県の高校生レストランの話に感動し、高校生仕事クラブを発足。13年7月に「高校生カフェんまがぬ家」を市公設市場内で開業した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!