05/31
2024
Fri
旧暦:4月23日 友引 甲 
社会・全般
2015年4月1日(水)9:00

ふるさと百選認定祝う/久松地区

魅力ある地域づくりへ決意


多くの地域住民が参加して百選認定を祝った=3月28日、久松地区公民館

多くの地域住民が参加して百選認定を祝った=3月28日、久松地区公民館

 県から2014年度「ふるさと百選」に認定された久松地区で3月28日、地区住民が集い認定を祝った。

 松原、久貝の両地区で構成される久松集落は、古くから現在に至るまで農林水産業と関わりを持ち、地域が誇れる魅力あるふるさとづくりに取り組んできたとして「沖縄・ふるさと百選」に認定された。

 久松地区公民館で催された祝賀会には多くの地区住民をはじめ、下地敏彦市長や真栄城徳彦議長も招かれ、祝意を示した。

 松原自治会の渡真利盛勇会長は「長年にわたり忍耐強く農水産業の振興と伝統行事の保持に努めてきた。その先達からの労苦が評価されたもので喜ばしい。今後とも地域住民ともに連携して魅力あるふるさとの維持に努めたい」と喜びを語った。

 また下地市長や真栄城議長も「多くの地域が様変わりをみせる中、伝統を保持できているのは素晴らしくふるさと百選にふさわしい。

今や宮古の宝だ」と祝意を示し、会場は終始喜びに満ちていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!