04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2015年4月21日(火)9:00

一足早く「サニツ」/いけまシマ学校

貝や魚の採り方学ぶ


園児たちとお年寄りが一緒に一足早いサニツを楽しんだ=20日、池間島の池間大橋近くの浜

園児たちとお年寄りが一緒に一足早いサニツを楽しんだ=20日、池間島の池間大橋近くの浜

 いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)の第12回目となる「いけまシマ学校」(儀間利津子校長)が20日、池間島の池間大橋近くの浜で行われ、地域のお年寄りと池間、宮島、狩俣の3幼稚園の園児7人が一足早くサニツ行事の浜下りを楽しんだ。

 あいさつで儀間校長は「昔から旧暦の3月3日は島の人たちが浜下りして身体を清めてきた。きょうは島のお年寄りから貝やたこ、魚の上手な採り方、捕まえ方を学んでほしい」と呼び掛けた。

 園児たちは、潮の引いた浜で、お年寄りたちと一緒に潮だまりや岩の間を探しながら「あっ魚がいた」「ヒトデもいる」「これなーに」などと質問をしながら潮干狩りを楽しんでいた。

 このシマ学校は、高齢者の誇りや生きがいを取り戻すこと▽民泊における雨天の時のメニューとしての活用▽地域文化の直接的な継承-などを目的に、ニッセイ財団「地域福祉チャレンジ活動助成」を受けて行われている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!