04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2015年5月8日(金)9:00

マンション駐車場に不法投棄/平良東仲宗根

テレビやレンジ、洗濯機


テレビや電子レンジなどが捨てられている現場=7日、丸勝マンション北側駐車場・平良東仲宗根

テレビや電子レンジなどが捨てられている現場=7日、丸勝マンション北側駐車場・平良東仲宗根

 平良東仲宗根にあるマンション駐車場で7日、テレビやレンジ、洗濯機の不法投棄が見つかった。この場所では以前からたびたび不法投棄が確認されているという。不法投棄した人が判明しなければ、土地の所有者が撤去、処理を行わなければならない。同マンションと土地の管理者は「これまでにも不法投棄は十回以上あり、撤去費用は数十万円かかっている。今後は監視カメラの設置を考える」と話している。市は県内で最も多かった不法投棄(一般廃棄物)の全てを撤去したと発表したばかり。関係者は「同じ事の繰り返しで、これでは不法投棄はいつまでも解決しない」と嘆いている。

 不法投棄が見つかったのは丸勝マンション北側駐車場で、このマンションのごみ置き場の周辺。ごみ回収を委託されている民間業者が発見し、マンション管理者と市環境衛生課に連絡した。

 捨てられていたのはテレビ4台、電子レンジ1台、洗濯機1台。いずれもリサイクルの対象で、本来なら所有者がリサイクル券を購入した上で、市クリーンセンターなどで処理しなければならない。

 同マンションを管理する平良勝久さんによると、不法投棄した人を特定できずに、十回以上も自費で処理していると言い「誰かが捨てると後からどんどん捨てられる。もう限界で、監視カメラの設置など何らかの対策を考えなければならない」と話した。

 不法投棄を見つけたごみ回収業者は「最近市が、不法投棄ゼロを宣言したばかりだが、市内にはこういった不法投棄はまだまだ多い」と語った。

 廃棄物の投棄は法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条)により禁止されており、違反した場合は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方(廃掃法第25条第1項第14号)が科せられる。法人の場合はさらに厳しく、3億円以下の罰金となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!