02/21
2024
Wed
旧暦:1月12日 赤口 乙 
社会・全般
2015年5月8日(金)9:00

マンション駐車場に不法投棄/平良東仲宗根

テレビやレンジ、洗濯機


テレビや電子レンジなどが捨てられている現場=7日、丸勝マンション北側駐車場・平良東仲宗根

テレビや電子レンジなどが捨てられている現場=7日、丸勝マンション北側駐車場・平良東仲宗根

 平良東仲宗根にあるマンション駐車場で7日、テレビやレンジ、洗濯機の不法投棄が見つかった。この場所では以前からたびたび不法投棄が確認されているという。不法投棄した人が判明しなければ、土地の所有者が撤去、処理を行わなければならない。同マンションと土地の管理者は「これまでにも不法投棄は十回以上あり、撤去費用は数十万円かかっている。今後は監視カメラの設置を考える」と話している。市は県内で最も多かった不法投棄(一般廃棄物)の全てを撤去したと発表したばかり。関係者は「同じ事の繰り返しで、これでは不法投棄はいつまでも解決しない」と嘆いている。

 不法投棄が見つかったのは丸勝マンション北側駐車場で、このマンションのごみ置き場の周辺。ごみ回収を委託されている民間業者が発見し、マンション管理者と市環境衛生課に連絡した。

 捨てられていたのはテレビ4台、電子レンジ1台、洗濯機1台。いずれもリサイクルの対象で、本来なら所有者がリサイクル券を購入した上で、市クリーンセンターなどで処理しなければならない。

 同マンションを管理する平良勝久さんによると、不法投棄した人を特定できずに、十回以上も自費で処理していると言い「誰かが捨てると後からどんどん捨てられる。もう限界で、監視カメラの設置など何らかの対策を考えなければならない」と話した。

 不法投棄を見つけたごみ回収業者は「最近市が、不法投棄ゼロを宣言したばかりだが、市内にはこういった不法投棄はまだまだ多い」と語った。

 廃棄物の投棄は法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条)により禁止されており、違反した場合は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方(廃掃法第25条第1項第14号)が科せられる。法人の場合はさらに厳しく、3億円以下の罰金となる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!