09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
教育・文化 社会・全般
2015年6月19日(金)9:00

親子で正しく歯磨き/岡村院長が指導

来間小でブラッシング講習


虫歯予防のポイントや正しい歯みがきの仕方などについて学んだ講習会=18日、来間小学校

虫歯予防のポイントや正しい歯みがきの仕方などについて学んだ講習会=18日、来間小学校

 来間小学校(池村敏弘校長)で18日、「親子ブラッシング講習会」が行われた。講習会には全校児童5人とその保護者が参加し、岡村歯科医院の岡村英人院長から、正しい歯みがきの方法や虫歯予防について学んだ。

 虫歯の予防のポイントについて岡村院長は、1回のブラッシングの時間は15分程度しっかり磨くことを呼び掛けた。

 また、ブラッシングに際しても「テレビのCMでは歯磨き粉を歯ブラシの上いっぱいに乗せているが、実際にはそんなに必要ない。小指のつめ半分程度で十分磨ける」と説明した。

 そのほかにも「おやつはだらだらと時間を決めずに食べ続けると口の中の環境は虫歯になる可能性が高くなる。決まった時間に食べることで口の中の状況は虫歯ができにくい環境になるので、おやつの食べ方も気をつけてほしい」と呼び掛けた。

 児童たちは、歯みがき後にカラーテスターによる染め出しで磨き残しを確認し、正しい磨き方について岡村院長から指導を受けた。同講習会は、正しい歯みがきの方法を学習し、定着継続を図る▽保護者が正しい歯みがきの方法を知ることで、家庭で子どもへの指導ができる▽「歯みがきの重要性」について保護者の意識を高めることで、子どもの虫歯予防につなげる-ことを目的に実施した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!