04/12
2024
Fri
旧暦:3月4日 赤口 丙 
社会・全般
2015年7月7日(火)9:00

短冊に願い込め/きょう七夕、小暑

園児たちはそれぞれの願いを書き込んだ短冊をささの葉に吊し、七夕の行事を楽しんだ=6日、市内保育園

園児たちはそれぞれの願いを書き込んだ短冊をささの葉に吊し、七夕の行事を楽しんだ=6日、市内保育園

 きょう7日は、牽牛(ひこ星)と織姫が年に一度、天の川を渡って出会うことを祭るロマンチックな年中行事「七夕」。さらに、二十四節気の一つ「小暑(しょうしょ)」でもあり、暑さもいよいよ本格化する。

 「七夕」は五節句の一つ。五色の短冊に歌や願い事を書き、ささの葉に飾る風習がある。地域によっては、七夕の飾り竹を海や川に流すところもある。

 七夕を前に市内の保育園や幼稚園では6日、願い事を書いた短冊をささの葉に吊し、元気に「ささのはさらさら」などの歌を歌う子どもたちの声が聞かれた。

 宮古島地方気象台によると7日は、太平洋高気圧に覆われて朝のうちは晴れるものの、台風10号による湿った空気の影響で昼前ごろから次第に曇りや雨となり、夜空を彩る天の川は厚い雲により、観察できる可能性は低いとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!