02/27
2024
Tue
旧暦:1月18日 赤口 辛 
社会・全般
2015年7月19日(日)9:05

「美ぎ酒飲み運動」に決意/大米グループ

地区防犯協に宣言文提出


「美ぎ酒飲み運動」宣言文と、大米グループの職員159人分の署名が宮古島地区防犯協会に提出された=18日、新城海岸

「美ぎ酒飲み運動」宣言文と、大米グループの職員159人分の署名が宮古島地区防犯協会に提出された=18日、新城海岸

 大米グループ(下地米蔵会長)は18日、宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長に「美ぎ酒飲み運動」宣言文を159人の署名と一緒に提出した。また、提出後には同グループの職員約100人で「飲酒も島もきれいにしよう」と新城海岸の美化活動も行った。



 新城海岸で宣言文と署名を受け取った前川会長は「大米グループが『美ぎ酒飲み運動』に協力してくれて本当に感謝している。さらにきょうは新城海岸の清掃活動も行ってもらい酒の飲み方だけでなく島をもきれいにしようとの思いも素晴らしい。これからも身近なところからきれいにしていこう」と呼び掛けた。


 大米建設の仲本靖彦社長は「宮古では酒の飲み方が社会問題になっており、少しでもそうした問題を減らしていくことが大切。これから夏本番を迎えて飲酒の機会も増えると思うが、美ぎ酒飲みを心がけてほしい」とあいさつした。


 宣言文提出後は、重機3台とトラック3台で同海岸の美化活動を行い、職員たちは真夏の強い日差しを受けながら、額に汗を光らせ漂着ごみなどを撤去した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!