09/26
2022
Mon
旧暦:9月1日 先負 壬 
社会・全般
2015年8月4日(火)9:02

安全な使用呼び掛け/宮古電気工事業組合

月間でキャラバン隊出発


安全な電気使用を呼び掛けたキャラバン隊の出発式=3日、おきでん宮古ビル駐車場

安全な電気使用を呼び掛けたキャラバン隊の出発式=3日、おきでん宮古ビル駐車場

 2015年度の電気使用安全月間に伴い3日、宮古電気工事業協同組合(川満盛長理事長)は、市内各地で「電気安全啓発キャラバン隊」を展開した。出発式には、47社の職員らが参加。電気の安全使用をアピールするとともに、作業中の無事故に対する誓いを新たにした。

 出発式で、沖縄電力宮古支店の比嘉正市支店長は「電気を安全に使うためには電気使用の安全に関する啓発と保安確保、電気災害の防止に取り組むことが重要なのでしっかりアピールしてほしい」と呼び掛けた。

 川満理事長も「身近な電気も、設備が悪かったり、取り扱いを誤ると危険を伴い、時には貴い命や財産を失うこともある」と指摘。その上で、「不良になった設備は、早めに工事店に改修させ事故防止に努めてほしい」と呼び掛けた。

 キャラバン隊は、沖縄電力宮古支店、沖電工宮古営業所、沖縄電気保安協会、宮古電気工事業協同組合の車両で出発。「素人による内線工事は危険です」などとスピーカーで注意を喚起した。

 安全月間期間中は、電気設備の安全診断▽感電装置・避雷器の取り付け促進▽200ボルト化の普及促進-なども実施する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!