04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政 社会・全般
2015年9月4日(金)9:06

津波避難施設が完成/伊良部地区

あす落成式/3階建て、非常食常置


完成した伊良部地区津波避難施設=伊良部字伊良部

完成した伊良部地区津波避難施設=伊良部字伊良部

 市(下地敏彦市長)が伊良部字伊良部にある東地区構造改善センターに隣接して整備を進めていた、伊良部地区津波避難施設が3日までに完成し、明日5日午前11時から落成式が行われる。市が津波避難施設という名称で整備するのは今回が初めて。市は今後とも津波災害から市民を守るため、研修を通して広く防災意識の高揚を図っていく。

 沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)などを活用した総事業費は約8400万円。海抜4・36㍍に建つ施設は鉄筋コンクリート造り3階建て。3階部分は海抜12㍍。1階部分は倉庫、駐車場にし、2階部分には壁はなく、3階部分と屋上は避難ステージとしての機能を備える。延べ床面積402平方㍍、利用可能人数は約280人。

 施設内には簡易トイレ、発電式ラジオ、歩行が困難な人の移動に利用されるリヤカー、毛布、水、乾パン、救急箱などを常置。付帯設備として施設への入口に誘導灯・誘導標識が設置されている。

 市では「南区は海抜の低い地域である。今後は万が一の津波時に対応できる建物として機能を発揮する」としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!