05/18
2024
Sat
旧暦:4月10日 先勝 辛 
社会・全般
2015年10月16日(金)9:03

健康長寿を盛大に祝福/「たかやま」で敬老会

舞台では琉舞などが披露された=15日、上野の居宅介護事業所「たかやま」

舞台では琉舞などが披露された=15日、上野の居宅介護事業所「たかやま」

 市社協(饒平名建次会長)は15日、小規模多機能型居宅介護事業所「たかやま」(管理者・松原静子さん)で敬老会を開催した。利用者18人が参加し、舞台の踊りを楽しみながら盛大な祝福を受けた。

 饒平名会長は「平和な世の中で健康で過ごせるのも、皆さんが厳しい世の中で頑張って来たおかげです」と感謝した上で「これからも健康に留意され、長生きで楽しくお過ごしください」と激励した。

 最高齢は98歳の上地信徳さんで、饒平名会長が最高長寿を祝して表彰した。

 舞台は、祝儀舞踊「かぎやで風」で飾り、久松中学校生徒5人による余興、カラオケ、民謡ショーなどが披露された。

 生徒5人は職場体験学習のお返しとして参加。楽しい余興でお年寄りたちを元気づけた。上野保育所の子供たちは元気いっぱいの踊りを繰り広げた。

 敬老会終了後、全参加者の記念撮影、懇親会が開かれた。参加者らは、笑顔で交流を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!