01/27
2022
Thu
旧暦:12月25日 赤口 庚 
社会・全般
2015年11月5日(木)9:02

五穀豊穣に感謝/伊良部南区でユークイ

豊作で歓喜の踊り奉納


豊作を歓喜の踊りで分かち合う参加者ら=4日、伊良部南区の長浜御嶽

豊作を歓喜の踊りで分かち合う参加者ら=4日、伊良部南区の長浜御嶽

 伊良部南区の佐和田・長浜・国仲・仲地の四つの集落で4日、伝統の豊年祭「ユークイ(世乞い)」がにぎやかに行われた。住民らはそれぞれ四つの御嶽で集い、豊作を祝いながら歓喜の踊りを奉納した。

 各御嶽では、旧年中の五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、来期の「ユ」(富貴、富の世)を予祝(よしゅく)した。予祝は前祝いの意味で、農耕儀式の一種。

 四つの集落のうち、長浜集落の住民らは長浜御嶽で執り行った。神前で歓喜の集団演舞を披露し、喜びを分かち合った。

 長浜自治会の立津義一会長は「多くの方の参加で、大変うれしい。今日は楽しく過ごしましょう」と激励した。

 一方、仲地御嶽では、全参加者が祝杯を挙げ、躍動的に踊った。笑顔が広がり、最高潮の喜びに包まれていた。 

 仲地自治会の山里英也会長は「今年も大先輩たちの参加で盛大に盛り上がっている。大変感謝している」と礼を述べ、力強く踊った。

 南区には伊良部集落を含めると五つの集落があり、伊良部集落は諸事情で休止している。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!