07/27
2024
Sat
旧暦:6月22日 先負 壬 
社会・全般
2015年11月16日(月)9:01

厳かに奉納祭・鎮座祭/多良間神社

向こう1年、村の繁栄祈願


村民らが参加し向こう一年間の村の繁栄を祈願した奉納祭・鎮座祭=多良間神社

村民らが参加し向こう一年間の村の繁栄を祈願した奉納祭・鎮座祭=多良間神社

 【多良間】土原豊見親を祭る神社で、多良間村の文化財に指定されている多良間神社の奉納祭・鎮座祭(同村主催)が10日、同神社で厳かに執り行われた。村民や役場職員ら関係者が訪れ、向こう一年間の村の繁栄を祈願した。



 奉納祭・鎮座祭の由来は、多良間小の校舎建設で、当時の多良間小校長の進藤栄氏が、新たにかやぶき屋根の校舎建築を計画。各御嶽の大樹を伐採しその資材とした。


 そのころ、御嶽の樹木は神木といわれ、これを伐採すればたたりがあるといわれていたことから、村人は誰一人手をつけることができなかった。


 進藤氏は、勇断をもって自らおのを振るい伐採したため村人は安心し大木を伐採することができたと伝えられている。


 けが人が一人も出なかったことから、豊見親の加護によるものとされ、神社を建てて永久にその徳をたたえるための奉納祭・鎮座祭が毎年行われている。


 この日の奉納祭・鎮座祭では、進藤氏が当時の心境を作詞した「数え歌」を参加者で合唱した。


 これまでは関係者のみが参加し、供え物をしていたが、今年は50年ぶりの余興が披露され、村内の企業や婦人会、青壮年の有志たちが「二才踊り 髙パナリ」を披露した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!