04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
イベント 社会・全般
2015年12月8日(火)9:07

糖尿病の理解深める/宮古病院で啓もうイベント

食事療法など紹介/ヘルシー弁当の販売も


1日の食事の目安量などを分かりやすく説明したパネル展=7日、宮古病院

1日の食事の目安量などを分かりやすく説明したパネル展=7日、宮古病院

 宮古病院(上原哲夫院長)は7日、同院で「糖尿病Day」と題した啓もうイベントを開催した。ヘルシー弁当の販売や食事療法のポイントを紹介したほか、医師らが専門的立場から糖尿病の症状や主な合併症、治療方法などを分かりやすく説明した。病院を利用する市民らが参加し、糖尿病と生活習慣について理解を深めた。

 糖尿病とは、インスリンというホルモンの量が不足したり、働きが悪くなることにより、血液中のブドウ糖(血糖)が多くなりすぎた状態(高血糖状態)が長く続く病気。神経症や網膜症、腎症は糖尿病の三大合併症といわれている。

 市の特定健診結果でも、糖尿病は男女とも割合が高く、予防や治療が求められている。

 こういった背景を踏まえ、宮古病院ではヘルシー弁当を考案。この日の「糖尿病Day」で販売し、市民らに試食してもらった。今後も同院の売店で販売する。

 ヘルシー弁当は、500㌔カロリー以下、塩分2㌘以下、野菜たっぷりのメニューで、同院の栄養サポートチームと「喫茶Sesame」が共同開発した。

 現在は「魚と豆腐のレンコンバーグ弁当」「焼ぶたチキンカツ弁当」(共に470円)2種類だが、今後、メニューを増やす予定だ。

 同サポートチームの露木寛之医師は「院内の売店で売られていた弁当は、揚げ物などの沖縄料理が多く、カロリー計算もされていなかった」と指摘。「患者や職員も購入するので、カロリーや塩分を抑えたヘルシー弁当が求められていた」と話した。

 「喫茶Sesame」の山内淳二代表は「栄養士と相談しながら、試行錯誤を重ねて考案した。極力、カロリーを抑え、他所にはない味で食べて喜ばれるように工夫した」と語った。

 1日の食事の目安量や、食べ方で血糖をコントールする方法、運動療法などを紹介したパネル展も開催。市民らに糖尿病予防についての正しい理解を呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!