04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2016年2月12日(金)9:05

コサージュで修了式演出へ/鏡原幼PTAが手作り

母親が思い込め


完成したコサージュを手に笑顔の保護者=10日、鏡原幼稚園

完成したコサージュを手に笑顔の保護者=10日、鏡原幼稚園

 鏡原幼稚園PTAは9日、修了式で用いるコサージュを同園に贈った。製作期間は約2カ月で、同園やPTAでは「修了式が待ち遠しい」と笑顔だった。

 園児たちの胸に飾る紅白コサージュは、式を華やかに彩る演出に不可欠。これまでは、教諭らが業務の合間を縫って準備してきたという。

 そんな負担を解消しようと、PTAは今年から保護者に製作を呼び掛けた。

 作業は昨年12月から週2回、近くの公民館に集まって続けられた。細かい手先の作業で手間暇のかかるものだったが、園児たちが元気に卒園していく姿を描きながらの手作業は楽しいひとときだったようだ。

 参加した保護者は「忙しい家事や仕事の合間を縫ってのコサージュ作りは大変だったが、みんなと一緒に頑張った」と話した。

 コサージュを贈られた同園の教諭は「お母さんたちの思いがこもったコサージュは、きっと式を華やかにしてくれる」と感謝していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!