04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2016年2月12日(金)9:02

マーケットが盛況/デイサービスゆなぱ

来月1日開所控え


盛況だったファーマーズマーケット=11日、下地与那覇

盛況だったファーマーズマーケット=11日、下地与那覇

 3月1日の開所を控えデイービス「みんなの家 ゆなぱ」(小俣ミサ子管理者)は11日、芝生広場を中心にファーマーズマーケットを開催した。快晴の下、多くの親子連れが訪れ、出店者の手作りパンケートなどを買い求め盛況だった。

 地名「与那覇」を方言で「ゆなぱ」と発音する。「みんなの家、ゆなぱ」は与那覇地区農村公園のそばにあり、赤がわら屋根がシンボルとなっている。施設前は広い芝生広場に整備され、親子で参加するファーマーズマーケット会場には最適地。

 この日の会場では、ウズラ豆や黒小豆などを材料にしたぜんざい50食を無料で振る舞った。子供たちは味わいながら「おいしい」と歓声を上げていた。

 出店者らは▽来間島小麦のパンケーキミックス▽島そば粉米粉パンケーキ▽ホットコーヒー▽子供用の古着▽ネックレス▽カントリー小物-などを販売した。

 小俣さん=長野県出身=は「本土で10年ほど介護施設を運営していた。本土の経験を生かし、デイサービスを利用する一人一人を楽しませたい」と語っていた。その上で「デイサービスは日曜日が休みなので、芝生広場は日曜日のイベント会場として貸し出したい」とアピールしていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!