09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2016年6月19日(日)9:03

「天地返し」に挑戦/はなぞのこどもえん

親子で手作りみそづくり


子供たちが「おいしいみそになーれ」と天地返しに挑戦した=18日、はなぞのこどもえん

子供たちが「おいしいみそになーれ」と天地返しに挑戦した=18日、はなぞのこどもえん

 はなぞのこどもえん(新城久恵園長)が食育セミナーの一環として今年1月に実施した「みそづくり」に伴う「天地返し」が18日、同園で行われた。同園に通う園児を含めた約40組の親子が、自家製みそづくりの大切な行程である「天地返し」に挑戦した。



 「天地返し」とは、仕込んだみそをかき混ぜることで熟成を均一化させるほか、空気に触れさせることで熟成を促すことを目的としている。


 1月に引き続き、この日もフードコーディネーターの寺本りえ子さんを講師に迎え、みそづくりの楽しさを紹介した。


 娘の那菜ちゃん(5)と参加した殿村綾子さんは「味見してみたら素朴な味でとてもおいしかった。このみそを使ってみそ汁作りに挑戦し、子どもにもみそ汁の作り方を教えたい」と話した。


 そのほかにも、スイカ、トマト、パイナップル、しそを使ったスムージー作りにも挑戦。完成したスムージーを飲んだ子供たちからは「おいしいね」などの感想が聞かれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!