02/26
2024
Mon
旧暦:1月17日 大安 庚 
社会・全般
2016年8月10日(水)9:01

松原公民館が新築着工

関係者集い安全祈願


下地市長ら関係者が鍬入れを行った=8日

下地市長ら関係者が鍬入れを行った=8日

 久松・松原自治会(根間政弘会長)コミュニティーセンターが新築着工の運びとなり、8日自治会員ら関係者が参列して地鎮祭が行われた。



 同自治会では公民館の老朽化に伴い、新築目指して行政などに支援要請を重ねていたが、このほど沖縄県、宮古島市の補助を得て松原自治会コミュニティーセンターとして新築着工の運びとなったもの。


 同センターは、現公民館向かいに建設される予定で、久仲工建、三協建設工業、南一級建築設計事務所により、総事業費2500万円、平屋26坪、11月の完成を目指す。


 地鎮祭には宮古島市の下地敏彦市長など行政関係者を始め、多くの自治会員が参列し、工事期間の安全を祈念したほか、下地市長や建設関係者らによって着工の鍬入れが行われた。


 松原の現公民館は築60年余と著しく老朽化が進んでいた。根間会長は「長年の懸案だっただけに、新築着工は喜ばしい。これを機に更に地域活性に努めたい」と喜びを語っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!