05/18
2024
Sat
旧暦:4月11日 友引 壬 
社会・全般
2016年9月26日(月)9:01

各地で盛大に「敬老会」

下地・上地 


上地市議の音頭で乾杯し、参加者の長寿を祝った=25日、上地公民館

上地市議の音頭で乾杯し、参加者の長寿を祝った=25日、上地公民館

 下地の上地自治会(古波蔵孝信会長)の2016年度敬老会が25日、上地公民館で行われた。宮古島市議会の上地廣敏市議の音頭で乾杯し、最高齢100歳を筆頭に、128人(男性49人、女性79人)の長寿と健康を祝した。今年敬老会に入会した敬老対象者は男性7人、女性1人の8人。

 主催者を代表して古波蔵会長は「私たち後輩も、皆さんの長寿のアヤを借りて、地域の発展に努める所存なので、ご指導、ご鞭撻をお願いします」とあいさつした。

 来賓として出席した下地敏彦市長は「行政も、高齢者が安心して暮らせる地域社会の実現に向け全力で努力するので、今後ともご指導、ご支援をよろしくお願いします」と祝辞を述べた。

 新敬老対象者を代表して仲原武さんは「今年の入会者も、これから長きにわたりよろしくお願いします」とあいさつした。

 祝宴は「かぎやで風」で幕開けし、上地子ども会の余興やプア・ナーナーラのフラ、琉舞などが披露され、会は終始和やかな雰囲気に包まれた。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!