04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2016年10月6日(木)9:03

パワフルな歌声を披露/高田さん 喜寿記念リサイタル

喜寿記念リサイタルで伸びのあるバリトンを響かせた高田さん=2日、響和楽器2階ホール

喜寿記念リサイタルで伸びのあるバリトンを響かせた高田さん=2日、響和楽器2階ホール

 高田憲さんの喜寿記念リサイタルが2日、響和楽器2階ホールで行われた。ドイツや日本の歌曲、オペラ・モテットなどパワフルな歌声を披露。詰め掛けた約100人の観客は、77歳とは思えない声量に感心しながら聞き入った。

 高田さんは、ベートーベンの「第九」合唱を夢見て、2000年に宮古で唯一の混声合唱団フロイデ合唱団に入団。楽譜がまったく読めなかったため、CDやDVDを何度も聞いて練習してきたという。

 年末には、沖縄本島で行われる「第九」「メサイア」などの合唱に参加。合唱のみでは飽き足らず、オペラのアリアに挑戦しようと「よしの音楽院」でレッスンを受けた。

 今回のリサイタルは、高田さんがこれまで練習してきた成果の集大成で、三浦禄さんのピアノ伴奏に合わせて、シューベルトの「セレナーデ」、石川啄木作詞の「初恋」ほか、オペラ「『フィガロの結婚から』もう飛ぶまいぞ、この蝶々」を伸びのあるバリトンで響かせた。

 最後は「一番好き」という「『椿姫より』プロヴァンスの陸と海」でフィナーレを飾り、アンコールにも応えた。

 「よしの音楽院」に通う島尻千恵子さん、小禄裕子さん、永松和子さんも友情出演し、盛り上げた。

 会場にはテニスや歌仲間、高校時代の教え子たちが駆け付け。高田さんの歌声に静かに聞き入り、終わると盛大な拍手を送るなど、喜寿を迎えた喜びを分かち合った。

 高田さんは「顔見知りの観客が間近にいて、冷や汗ものだった。次は傘寿(80歳)を記念してのリサイタルを開きたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!