06/24
2024
Mon
旧暦:5月18日 仏滅 戊 
社会・全般
2016年11月18日(金)9:04

サメ?に襲われけが/来間大橋西側

素潜り漁の男性/命に別条なし


男性がサメのような生物に襲われた現場=17日午後、来間大橋たもと(下地側)

男性がサメのような生物に襲われた現場=17日午後、来間大橋たもと(下地側)

 16日午後4時ごろ、下地の来間大橋のたもとから西側の海岸沖で、素潜りをしていた地元の男性(65)が体長約2㍍のサメのような生物に襲われた。男性は自力で逃げ、病院で治療を受けたが、左足の膝下をかまれるけがを負った。命に別条はないが、大事をとって入院しているという。10月25日にも砂山ビーチ沖でサメの目撃情報があり、市などが注意を呼び掛けている。



 市水難事故防止推進協議会によると、襲われた場所は下地側の岸から約20㍍、水深約1㍍の海中で、男性はタコ漁をした後、岸に向かって歩いている途中だった。


 同協議会事務局である市まちづくり振興班の石垣和郎班長は「けがの状況を確認したがかまれた痕があり、歯形から襲ったのはサメと思われる」と話した。


 その上で「サメは行動範囲が広いので、現場周辺には近づかないでほしい」と注意を促した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!