04/14
2024
Sun
旧暦:3月5日 先勝 丁 
社会・全般
2016年12月27日(火)9:05

すすを払い新年に備える/宮古神社

社殿のすすを丁寧に払う、奥間神主(左)と古波蔵神主=25日、宮古神社

社殿のすすを丁寧に払う、奥間神主(左)と古波蔵神主=25日、宮古神社

 年末恒例の「すす払い」が25日、宮古神社で行われた。1年間でたまったほこりなどを、忌竹(いみだけ)と呼ばれる竹で、丁寧に払い落とし、清めた。全国の神社でこの日に一斉に行われた。

 奥間寛次神主と古波蔵恵神主が、神前ですす払いを行うことを報告する神事を執り行った。

 すす払いは年末に社殿を大掃除し、新年に向けて清める行事。1年間のすすを払い、新年に備える神事で年の瀬の風物詩にもなっている。

 忌竹 神事のとき、不浄を防ぐために忌み清める場所に立てる竹のこと。葉のついた青竹にしめ縄を張る。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!