02/26
2024
Mon
旧暦:1月17日 大安 庚 
社会・全般
2016年12月29日(木)9:06

歳末商戦が本格化/市内の大型スーパー

お歳暮・正月準備でにぎわう


楽しそうにお歳暮用のお米を買い込んだ親子=28日、市内の大型スーパー

楽しそうにお歳暮用のお米を買い込んだ親子=28日、市内の大型スーパー

 2016年も残すところ、あと3日。市内の大型スーパーでは28日、年内では最も需要が伸びる歳末商戦が本格化し、お歳暮用ギフトや正月用の門松、盛り花、切り花などを買い求める客でにぎわった。歳末商戦ピークは30、31日で、迎春ムードに包まれる。

 大型スーパーでは、お歳暮定番のお米、酒類・ビール類、ツナ缶などのコーナーを設けて対応。買い物客らは、ショッピングカートいっぱいに買い込んでいた。

 おせち料理用コーナーでは、宮古島産かまぼこ、県外産のカズノコやイクラなども人気を博し売れ行きは好調。鏡もちセットには大小のサイズがあり値段は約300~5000円。

 正月飾りとして人気の高い門松の売れ筋は「大」サイズ。平良から訪れた60代の男性は、床の間と玄関に飾る門松をセットで買っていた。

 果物コーナーでは、九州産や四国産のミカンなどがずらり並ぶ。辺りに香りが漂い、親子連れや若い女性たちでにぎわっていた。

 ある大型スーパーでは、母と娘(中学3年生)の2人がお歳暮用のお米をまとめ買いしていた。母は「これから本家や親せきの家にお米を届ける。今年もお世話になったので、お米は感謝の気持ち」と笑顔で話した。店長は「全体的に好調な売れ行き」と語り、年末の売上高の伸びに期待を込めた。

 きょう29日からは、お歳暮や正月用品を買い求める客で慌ただしさが増しそうだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!