11/27
2022
Sun
旧暦:11月4日 友引 甲 
社会・全般
2017年2月4日(土)9:06

鬼退治で交通安全/鏡原幼の園児

「飲酒運転させないよ」


豆をまいて鬼退治をする園児。「飲酒運転はだめ!」=3日、宮古島警察署

豆をまいて鬼退治をする園児。「飲酒運転はだめ!」=3日、宮古島警察署

 「節分」の3日、宮古島警察署で交通安全祈願の豆まきがあった。鏡原幼稚園の園児57人が豆をまいて鬼を退治。「飲酒運転はさせません」と誓った。

 飲酒運転をする鬼と飛び出しをする鬼を園児が撃退するイベント。園児ほか警察署員、交通安全協会、交通安全ボランティアの皆さんが参加し、今年1年の交通安全を祈願した。

 交通安全協会の新里孝行会長は「酔っぱらいの鬼を退治して交通事故が起きないようにしよう」と園児に呼び掛け。宮古島署の大城辰男署長も「お父さんやお母さんに、お酒を飲んだら運転はしないでとお願いしてください」と語り掛け、それぞれ飲酒運転根絶の機運の高まりを期待した。

 この後、青鬼と赤鬼が登場。園児たちが一斉に豆をまいた。鬼の面前で勇ましく豆を投げつける園児もいれば、怖い鬼の姿に泣き出してしまう園児も。それぞれイベントを通して節分の文化に触れた。

 鬼を退治すると園児全員で交通安全メッセージを読み上げた。「私たちは交通ルールを守ります」と宣言し①道路を渡るときは右左をよく見て渡ります②飛び出しはしません③道路では遊びません-と誓った。お父さんやお母さんには「飲酒運転したり、携帯電話で話をしたりしながら運転をしないでね。指切りげんまんだよ」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!