03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2017年2月4日(土)9:06

鬼退治で交通安全/鏡原幼の園児

「飲酒運転させないよ」


豆をまいて鬼退治をする園児。「飲酒運転はだめ!」=3日、宮古島警察署

豆をまいて鬼退治をする園児。「飲酒運転はだめ!」=3日、宮古島警察署

 「節分」の3日、宮古島警察署で交通安全祈願の豆まきがあった。鏡原幼稚園の園児57人が豆をまいて鬼を退治。「飲酒運転はさせません」と誓った。

 飲酒運転をする鬼と飛び出しをする鬼を園児が撃退するイベント。園児ほか警察署員、交通安全協会、交通安全ボランティアの皆さんが参加し、今年1年の交通安全を祈願した。

 交通安全協会の新里孝行会長は「酔っぱらいの鬼を退治して交通事故が起きないようにしよう」と園児に呼び掛け。宮古島署の大城辰男署長も「お父さんやお母さんに、お酒を飲んだら運転はしないでとお願いしてください」と語り掛け、それぞれ飲酒運転根絶の機運の高まりを期待した。

 この後、青鬼と赤鬼が登場。園児たちが一斉に豆をまいた。鬼の面前で勇ましく豆を投げつける園児もいれば、怖い鬼の姿に泣き出してしまう園児も。それぞれイベントを通して節分の文化に触れた。

 鬼を退治すると園児全員で交通安全メッセージを読み上げた。「私たちは交通ルールを守ります」と宣言し①道路を渡るときは右左をよく見て渡ります②飛び出しはしません③道路では遊びません-と誓った。お父さんやお母さんには「飲酒運転したり、携帯電話で話をしたりしながら運転をしないでね。指切りげんまんだよ」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!