09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2017年2月9日(木)9:02

「みそカツ」出足好調/ファミマ全店

考案した生徒がPR作戦


みゃ~くぬみそカツサンドをPRする生徒たち=8日、ファミリーマート宮古なかまつ店

みゃ~くぬみそカツサンドをPRする生徒たち=8日、ファミリーマート宮古なかまつ店

 宮古総合実業高校の生徒が考案したレシピを基に商品化された「みゃ~くぬみそカツサンド」が市内ファミリーマート全店で販売されている。販売初日の7日はほぼ完売し、幸先良いスタートを切った。27日までの限定販売。8日は生徒自らPRイベントに参加し、自慢の「みそカツ」を積極的にアピールした。

 宮総実の生徒が考案したみそカツのレシピは「第5回ご当地!絶品うまいもん甲子園」(全国125校390チームエントリー)全国大会で準優勝し、水産庁長官賞を受賞している。

 今回、この料理のアイデアに沖縄ファミリーマートが着目。高校生を応援する意味も込めて同レシピを基に新商品を開発し、7日から県内のファミリーマート全店で販売を開始した。

 特徴は「みそ」。グルクンを混ぜ合わせた「特製宮古みそ」を使用し、ニガウリやしめじ、タマネギを合わせてご飯でサンドした。価格は税込み250円。

 宮古地区のファミリーマートは計18店舗。7日は1店舗平均30~35個を仕入れたが、全店でほぼ完売したという。宮古エリアのスーパーバイザーを務める仲間優也さんは「予想以上の売り上げです」と話した。

 8日夕には宮総実の生徒自ら「宮古なかまつ店」で開かれた商品キャンペーン活動に参加した。棚原千祥さんは「自分たちが考えたレシピがこういう形で商品になってうれしい。多くの人に買ってほしい」と期間中の売れ行きを期待した。

 「みそカツ」目当てに来店した65歳女性は「宮古の高校生が頑張っているところが何よりうれしい。期待している」と笑顔だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!