02/11
2025
Tue
旧暦:1月13日 先勝 庚 
社会・全般
2017年2月17日(金)9:02

初めての雪に大喜び/佐良浜小

海自が青森から輸送



雪を手に喜ぶ子供たち=16日、佐良浜小学校

雪を手に喜ぶ子供たち=16日、佐良浜小学校

 那覇の海上自衛隊第5航空群は16日、青森県に所在する海上自衛隊第2航空群から輸送機で運んできた雪160㌔を佐良浜小学校(前泊清校長)にプレゼントした。児童111人は、手に雪を乗せたり、雪を強く握ったりして感触を味わい「雪だ。冷たい」と歓声を上げていた。



 同第5航空群は1994年度から県内の小学校などに雪を寄贈し、今回で7回目。毎年、那覇の北方、約3000㌔離れた青森県から輸送機を使って輸送している。今年の往復時間は約6時間半。久松五勇士の会(粟国恒広代表)が全面的に協力した。


 雪が運動場に敷かれたブルーシートに広げられると、子どもたちは手に取って喜びを爆発させた。


 同第5航空群司令の大西哲さんは「同じ航空群部隊が青森県にあり、そこから雪を取って来ました。また機会があったら、いろんなお話をしたい」と話した。


 全1年生が「遠くから雪を運んで来て、ありがとうございます」と礼を述べた。


 4年生の国頭明花さんは「初めて雪に触った。冷たくなり、手の感覚が無くなるようになっていた」と感想を話した。


 同第5航空群は、児童たちに自衛隊のキャラクターシールと紙製の帽子を贈り喜ばせた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年1月31日(金)9:00
9:00

ミス宮古島ら大歓迎/ソラシドエアに168人

大分からチャーター便   宮古島観光協会と下地島エアポートマネジメントは30日、ソラシドエアのチャーター便(大分-下地島線)で訪れた観光客らを歓迎するセレモニーを下地島空港で行った。ミス宮古島の坂田祐梨(ゆり)さんや関係職員らが168人の乗客を「よう…

2024年12月12日(木)9:00
9:00

ローズウッド来年3月開業/平良荷川取

世界的高級ホテル日本初進出/観光振興、地域活性化に期待   世界的高級ホテルチェーンの「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」(本社香港、ソニア・チェンCEO)は、日本初進出となる「ローズウッド宮古島」を来年3月1日に開業、今月10日から同ホテル公式ウェブ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!