04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年2月27日(月)9:02

プロボクサー比嘉選手を激励/宮古島応援会

世界王者の誕生に期待


世界戦に向けた激励会で抱負を語った比嘉選手(右から2人目)。右は野木トレーナー。(左から)一緒に合宿を行っている大湾、木村、長濱の3選手=25日、市内飲食店

世界戦に向けた激励会で抱負を語った比嘉選手(右から2人目)。右は野木トレーナー。(左から)一緒に合宿を行っている大湾、木村、長濱の3選手=25日、市内飲食店

 プロボクサー、比嘉大吾選手(白井・具志堅スポーツジム、浦添市出身、宮古工業高校卒)の世界タイトル戦に向けての激励会が25日、市内の飲食店で行われた。比嘉選手は現在、東洋太平洋フライ級王者で世界ボクシング評議会(WBC)同級3位。今年は世界タイトルマッチへの挑戦が予定されている。激励会には比嘉選手の親戚や友人、ボクシング関係者らが大勢参加し、「比嘉選手の第2のふるさとである宮古島から、世界チャンピオンを誕生させよう」と、乾杯などで気勢を挙げた。

 比嘉選手は、世界戦に向けた第1次合宿のため今月20日に宮古入り。走り込み中心のトレーニングを実施している。

 「世界タイトル戦への挑戦」と題した激励会は、白井・具志堅スポーツジム宮古島応援会(下地恵茂会長)が主催。野木丈司トレーナーや、一緒に合宿を行っている同ジム所属で全日本フェザー級新人王の木村吉光選手、両親が宮古島出身でミドル級日本ランキング6位の長濱陸選手、今春、高校を卒業して同ジムに入る大湾硫斗選手も参加し、合宿の成果や今後の試合に向けての抱負などを語った。

 比嘉選手は「宮古には3年間しかいなかったが、ボクシングを通していろいろな人とのつながりができた。今の自分があるのは周囲の人たちのおかげ」と関係者に感謝した上で「世界チャンピオンになって恩返しができればと思う」と抱負を語った。

 主催した宮古島応援会の下地会長は、比嘉選手がこれまで行った12戦すべてをノックアウト(KO)で勝っていることを紹介し「さらに記録を伸ばし、日本ボクシング界に歴史を刻んでほしい」と期待。「大吾が世界チャンピオンになる日は近い」と参加者らにさらなる応援を呼び掛けた。

 宮古合宿は27日までで、野木トレーナーは「すべてが順調」と話し、比嘉選手は「宮古合宿を生かして、世界戦では一発で(ノックアウト)勝利をしたい」と語った。

 現在、WBCフライ級王座は空位。このため、王座決定戦が3月に同級1位と2位の選手で行われ、その勝者と比嘉選手が対戦することが見込まれている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!