02/13
2025
Thu
旧暦:1月15日 先負 壬 
社会・全般
2017年3月3日(金)9:02

はっぴ姿で「火の用心」/伊良部地区

少年防火クラブ パレードで意識促す


拍子木を打ち鳴らしながら防火を呼び掛ける市幼年・少年防火クラブ員たち=2日、伊良部南区

拍子木を打ち鳴らしながら防火を呼び掛ける市幼年・少年防火クラブ員たち=2日、伊良部南区

 2017年春季全国火災予防運動(1~7日)にちなみ、市消防本部(来間克消防長)は2日、伊良部南区にある伊良部保育所(川満直美所長)の市幼年・少年防火クラブによる防火パレードを実施した。はっぴ姿の園児40人は、拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らしながら「戸締まり用心、火の用心」と防火を呼び掛けた。住民の防火意識の高揚を図った。

 同保育所は今年度、同クラブに新加入した。12番目の加入。保育所で活動するクラブ員たちは真新しいはっぴを着て参加した。

 JAおきなわ伊良部支店の構内で出発式は行われた。同本部警防課の新里栄作課長補佐は「初めての防火パレードなので、火の大切さと怖さを地域住民に訴え、火の用心を伝えてください」と励ました。

 川満所長は「大きな声で火の用心を伝えましょう」と激励し、防火パレードに向けて出発。消防職員らが「戸締まり用心 火の用心」と書かれた横断幕を持ってパレードを先導。子供たちは2列になって道路の左側を行進し、拍子木を打ち鳴らし防火をアピールした。

 国仲交差点のそばにある女性若者等活動促進施設前にゴール。

 同警防課の羽地淳課長が子供たちの活躍をたたえ、記念品をプレゼントした。

 同運動の全国統一防火標語は「消しましょう その火その時 その場所で」。重点目標は▽住宅防火対策の推進▽乾燥時および強風時の火災発生防止対策ーなどの7項目。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年1月31日(金)9:00
9:00

ミス宮古島ら大歓迎/ソラシドエアに168人

大分からチャーター便   宮古島観光協会と下地島エアポートマネジメントは30日、ソラシドエアのチャーター便(大分-下地島線)で訪れた観光客らを歓迎するセレモニーを下地島空港で行った。ミス宮古島の坂田祐梨(ゆり)さんや関係職員らが168人の乗客を「よう…

2024年12月12日(木)9:00
9:00

ローズウッド来年3月開業/平良荷川取

世界的高級ホテル日本初進出/観光振興、地域活性化に期待   世界的高級ホテルチェーンの「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」(本社香港、ソニア・チェンCEO)は、日本初進出となる「ローズウッド宮古島」を来年3月1日に開業、今月10日から同ホテル公式ウェブ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!