12/09
2022
Fri
旧暦:11月16日 友引 丙 
社会・全般
2017年3月3日(金)9:02

はっぴ姿で「火の用心」/伊良部地区

少年防火クラブ パレードで意識促す


拍子木を打ち鳴らしながら防火を呼び掛ける市幼年・少年防火クラブ員たち=2日、伊良部南区

拍子木を打ち鳴らしながら防火を呼び掛ける市幼年・少年防火クラブ員たち=2日、伊良部南区

 2017年春季全国火災予防運動(1~7日)にちなみ、市消防本部(来間克消防長)は2日、伊良部南区にある伊良部保育所(川満直美所長)の市幼年・少年防火クラブによる防火パレードを実施した。はっぴ姿の園児40人は、拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らしながら「戸締まり用心、火の用心」と防火を呼び掛けた。住民の防火意識の高揚を図った。

 同保育所は今年度、同クラブに新加入した。12番目の加入。保育所で活動するクラブ員たちは真新しいはっぴを着て参加した。

 JAおきなわ伊良部支店の構内で出発式は行われた。同本部警防課の新里栄作課長補佐は「初めての防火パレードなので、火の大切さと怖さを地域住民に訴え、火の用心を伝えてください」と励ました。

 川満所長は「大きな声で火の用心を伝えましょう」と激励し、防火パレードに向けて出発。消防職員らが「戸締まり用心 火の用心」と書かれた横断幕を持ってパレードを先導。子供たちは2列になって道路の左側を行進し、拍子木を打ち鳴らし防火をアピールした。

 国仲交差点のそばにある女性若者等活動促進施設前にゴール。

 同警防課の羽地淳課長が子供たちの活躍をたたえ、記念品をプレゼントした。

 同運動の全国統一防火標語は「消しましょう その火その時 その場所で」。重点目標は▽住宅防火対策の推進▽乾燥時および強風時の火災発生防止対策ーなどの7項目。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!