06/23
2024
Sun
旧暦:5月17日 先負 丁 
社会・全般
2017年4月13日(木)9:03

ヒスイカズラの花見頃/平良

神秘的な空間演出


女性たちが観賞に訪れ美しい花に感動していた=12日、平良

女性たちが観賞に訪れ美しい花に感動していた=12日、平良

 市内の島尻美江子さん(64)=平良東仲宗根151=宅の庭先で生えるヒスイカズラ(マメ科)の花が見頃を迎えている。まるで宝石の翡翠(ひすい)のように青緑色に輝く。観賞に訪れた女性たちは、癒やされた様子で笑顔を見せていた。

 フィリピン原産のつる性植物。7年前から毎年2月頃から開花するが、今年はひと月遅れで3月から咲き始めた。

 ヒスイカズラは、地上から高さ2㍍以上の棚から垂れ下がり、多数の花々で神秘的な空間。勾玉(まがたま)のような花が連なっている。

 島尻さんは「落下した花びらを二つ組み合わせるとチョウのように見える」と別の楽しみ方をアドバイスした上で「観賞したい方は大歓迎。自宅は旧NTTの斜め向かい」とアピールした。

 この日、ヒスイカズラの美しい花の情報を得た女性たちが島尻さん宅に訪れた。

 田村愛子さん(42)=岐阜県出身=は「初めて観賞するが、とても美しい花。カメラに収めて岐阜県の両親に送って見せたい」と興奮気味に語っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!