02/23
2024
Fri
旧暦:1月13日 先勝 丙 
教育・文化 社会・全般
2017年5月9日(火)9:02

子供たちの頑張りたたえる/上区自治会で学事奨励会

児童、生徒たちの頑張りをたたえ学用品などが授与された学事奨励会=7日、上区自治会公民館

児童、生徒たちの頑張りをたたえ学用品などが授与された学事奨励会=7日、上区自治会公民館

 城辺上区自治会の学事奨励会(同子ども育成会主催、同自治会共催)が7日、同公民館で行われ、1年間文化やスポーツなどに頑張った児童や生徒たちに学用品などが贈られた。全宮古中学駅伝大会で区間1位に輝いた与那覇愛斗君(3年)は「これからも地域の人たちが喜ぶような結果を出したい」と抱負を語った。

 学事奨励会は、学力向上や人間形成などを目的に、子供たちの成果を表彰するもの。

 上区自治会での学事奨励会の起源ははっきりしないが、地域の60代の人が小学生のころに表彰された覚えがあるという。名称も昔から変わっていない。

 以前は他の地域でも盛んに行われていたが、少子化などの影響で、めっきり少なくなった。

 子ども育成会の與那覇聖子会長は、「これからも地域の人たちに笑顔を与えられるような活動をしていきたい」とあいさつした。

 喜屋武則吉自治会長は「先輩たちに負けないよう勉強やスポーツに頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 表彰式では與那覇会長が、一人一人にノートや鉛筆などの学用品を授与。子どもたちは「部活を頑張りたい」「バスケと勉強を両立させたい」などと目標を話した。幼稚園や小学1年生もマイクを手に「幼稚園になりました」「1年に入学しました」と報告し大きな拍手をもらっていた。

 子供たちが通う砂川小の宮川悟校長、砂川中の友利直喜校長も出席し「自分を磨いてますます成長して」と激励の言葉を掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!