04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年7月13日(木)9:04

通勤、通学路を彩る/サボテンの花

ミツバチたちも大喜び


サボテンの花は通りを行き交う人たちの目を楽しませ、ミツバチたちのオアシスとなっていた=12日、市内

サボテンの花は通りを行き交う人たちの目を楽しませ、ミツバチたちのオアシスとなっていた=12日、市内

 下里北交差点近くの歩道に、近隣住民が駐車スペースの目印として置いてあった鉢のサボテンが12日、美しい花を咲かせ、早朝から通勤や通学でこの歩道を通る人たちの目を楽しませていた。

 夜に満開になるサボテンの花は、日が昇るとだんだんしぼみ始めるが、美しい花を咲かせたこのサボテンは、通勤時の午前8時すぎも、美しい姿で見る者を楽しませた。

 持ち主の男性によると「確かにこの花はこの時間でもまだ咲いているから、よく頑張っている方だね」と笑顔で話した。

 さらに、サボテンの花の中には、蜜を求めてミツバチたちが次から次へと行き交う姿も見られた。

 
 毎日、暑い日が続く宮古島地方だが、サボテンの花周辺は、いつもよりもすがすがしい朝の空気が満ちていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!