03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2017年8月12日(土)9:03

「尊はよく頑張った」/夏の甲子園・興南

孫の活躍に祖父母感激


嘉数選手の2点適時打に拍手して大喜びする祖父の隆雄さん(左から2人目)と祖母のユキさん(左)ら=11日、城辺長間の嘉数隆雄さん宅

嘉数選手の2点適時打に拍手して大喜びする祖父の隆雄さん(左から2人目)と祖母のユキさん(左)ら=11日、城辺長間の嘉数隆雄さん宅

 夏の甲子園に出場している宮古出身の嘉数尊(みこと)選手(興南3年、外野手)を応援しようと11日、嘉数選手の祖父、嘉数孝雄さん(75)の自宅には、試合開始前から親戚や地域の人たち約30人がテレビの前に集まり、嘉数選手の一挙手一投足に指笛や声援を送った。

 嘉数選手は城辺長間出身の父、嘉数喬さん(49)の長男。西城小から野球部のある平良中に進学し野球を続けた。

 初戦の智弁和歌山戦では6番、中堅手で先発出場。三回には2死満塁から左前適時打で2点を加え、後続の適時打で6点目の本塁を踏み応援に駆け付けた親戚らを喜ばせた。

 試合は6-9で敗れたものの、祖父の孝雄さんは「大観衆の中で良く頑張ったと褒めてやりたい」と孫の活躍に感激した様子。祖母のユキさん(73)は「甲子園出場という夢を実現させた尊はすごい」と目を潤ませた。

 子供のころはよく尊選手と遊んだという下地陽貴君(15)は「身近な人が甲子園で活躍していることを誇りに思う」と話した。

 父親の喬さんは、甲子園のアルプススタンドで観戦。「私も高校時代は甲子園出場を夢見ていた。自分の夢を息子がかなえてくれた。ありがとうと言いたい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!