05/28
2024
Tue
旧暦:4月21日 赤口 壬 
社会・全般
2017年9月7日(木)9:02

盛大に旧盆夏祭り/比嘉自治会

子供たちがカラオケ楽しむ


カラオケ大会では子供たちが元気な歌声を披露しまつりを盛り上げた=4日、比嘉公民館前広場

カラオケ大会では子供たちが元気な歌声を披露しまつりを盛り上げた=4日、比嘉公民館前広場

 2017比嘉旧盆夏祭り(主催・同まつり実行委員会)が旧盆中日の4日夜、比嘉公民館前広場で行われた。会場には、多くの地域住民が訪れ、歌や踊りのほか、かき氷早食い競争、ビール早飲みなど楽しい催しを満喫した。

 あいさつで比嘉自治会の砂川雅一郎会長は「この夏祭りも今回で11回目を迎えることができた。これも皆さんの支援と協力のおかげ。旧盆で里帰りしている人たちも多くいるので祭りを通して交流し、楽しいひとときを過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 舞台では、子どもたちや一般の人たちがカラオケで自慢ののどを披露したほか、子どもかき氷早食い競争、大人ビール早飲み競争は声援が飛び交い、会場には地域の人たちの笑い声が響いた。

 最後は参加者全員で比嘉のクイチャーを踊り、にぎやかに締めくくった。

 この夏祭りは、故郷を離れ県外で暮らしている地元出身者たちが旧盆で里帰りしている期間に実施し、交流を深めることを目的としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!