02/26
2024
Mon
旧暦:1月17日 大安 庚 
社会・全般
2017年9月10日(日)9:03

70歳以上109人を祝福/久貝自治会敬老会

8人が新しく仲間入り


新しく敬老会の仲間入りをした皆さん=9日、久松地区公民館

新しく敬老会の仲間入りをした皆さん=9日、久松地区公民館

 平良久松の久貝自治会(與那覇功会長)は9日、同地区公民館で第94回敬老会を開いた。70歳以上の109人(男性43人、女性66人)が対象者で、古希を迎えた8人が新しく敬老会の仲間入りを果たした。最高齢者は男性が内間武雄さん93歳。女性は与那覇ヨシさん102歳。

 会場には地域の人や、お年寄りの家族らが大勢詰め掛け。「いつまでも元気で長生きを」との気持ちを込めて歌や踊りなどで祝福した。

 與那覇会長は、対象者一人一人に記念品の掛け布団を贈呈した後、「長年培ってきた貴重な知識と、豊かな経験を生かして、これからの人生を健康で明るく、子や孫たちと楽しく過ごしてほしい」とあいさつした。

 今年の新敬老者は子(ねずみ)年生まれで、代表して与那覇諭さんは「夢と希望に満ちあふれた地域づくりに協力していきたい」と決意。「これからもいろいろな人たちと交流し人間関係を深めていきたい」と喜びを語った。

 下地敏彦市長や地元の小中学校長、市議らがそれぞれ乾杯の音頭を取り、お年寄りを大切にする気持ちが根強く残っている久貝自治会の今後の発展を祈念した。

 舞台では、久松小、中学校の児童、生徒たちが元気な踊りを、琉舞研究所のメンバーは華やかな舞を披露して盛り上げた。

 新しく敬老会の仲間入りをしたのは次の皆さん。

 与那覇諭さん▽与那覇哲男さん▽根間廣二さん▽長濱政治さん▽長浜トモヨさん▽砂川博美さん▽上地幸子さん▽平良命子さん


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!