09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2017年9月10日(日)9:03

70歳以上109人を祝福/久貝自治会敬老会

8人が新しく仲間入り


新しく敬老会の仲間入りをした皆さん=9日、久松地区公民館

新しく敬老会の仲間入りをした皆さん=9日、久松地区公民館

 平良久松の久貝自治会(與那覇功会長)は9日、同地区公民館で第94回敬老会を開いた。70歳以上の109人(男性43人、女性66人)が対象者で、古希を迎えた8人が新しく敬老会の仲間入りを果たした。最高齢者は男性が内間武雄さん93歳。女性は与那覇ヨシさん102歳。

 会場には地域の人や、お年寄りの家族らが大勢詰め掛け。「いつまでも元気で長生きを」との気持ちを込めて歌や踊りなどで祝福した。

 與那覇会長は、対象者一人一人に記念品の掛け布団を贈呈した後、「長年培ってきた貴重な知識と、豊かな経験を生かして、これからの人生を健康で明るく、子や孫たちと楽しく過ごしてほしい」とあいさつした。

 今年の新敬老者は子(ねずみ)年生まれで、代表して与那覇諭さんは「夢と希望に満ちあふれた地域づくりに協力していきたい」と決意。「これからもいろいろな人たちと交流し人間関係を深めていきたい」と喜びを語った。

 下地敏彦市長や地元の小中学校長、市議らがそれぞれ乾杯の音頭を取り、お年寄りを大切にする気持ちが根強く残っている久貝自治会の今後の発展を祈念した。

 舞台では、久松小、中学校の児童、生徒たちが元気な踊りを、琉舞研究所のメンバーは華やかな舞を披露して盛り上げた。

 新しく敬老会の仲間入りをしたのは次の皆さん。

 与那覇諭さん▽与那覇哲男さん▽根間廣二さん▽長濱政治さん▽長浜トモヨさん▽砂川博美さん▽上地幸子さん▽平良命子さん


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!