04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年11月4日(土)9:05

クイチャーで豊作豊漁祈願/池間、佐良浜、西原で

そろいの法被を着てクイチャーを力強く踊る男性ら=3日、池間島水浜広場(写真上)法被姿で豪快に踊りミャークヅツを盛り上げる前里添のミーウヤ=3日、伊良部佐良浜(写真中)勇ましく踊る池間添のミーウヤ。ミャークヅツを受け継ぐ決意を踊りに込めた=3日、伊良部佐良浜(写真下)

そろいの法被を着てクイチャーを力強く踊る男性ら=3日、池間島水浜広場(写真上)法被姿で豪快に踊りミャークヅツを盛り上げる前里添のミーウヤ=3日、伊良部佐良浜(写真中)勇ましく踊る池間添のミーウヤ。ミャークヅツを受け継ぐ決意を踊りに込めた=3日、伊良部佐良浜(写真下)

伝統のミャークヅツ開幕/きょう西原でパレード


 平良池間、伊良部佐良浜、平良西原の伝統祭祀(さいし)である「ミャークヅツ」が3日から始まった。池間と西原では3日間、佐良浜では4日間にわたって行われる。初日は池間と佐良浜の池間添、前里添で住民がクイチャーを奉納し向こう1年の豊作豊漁など祈願した。きょう4日には西原でパレードやクイチャー奉納が盛大に行われる。



 ミャークヅツは池間民族の元島・池間島と同島から分村した佐良浜、西原で旧暦8月か9月の最初の甲午(きのえうま)の日から行われるもので、旧年中の五穀豊穣(ほうじょう)と大漁に感謝し、向こう1年間の豊作、豊漁を祈願する。


◆池間


 池間島では初日、真謝、上げ桝、前ぬ屋、前里の四つのムトゥ(元)家に数え年で55歳以上の男性が集まりミャークヅツの開会を宣言するとともに、今年から新たに入会した1963年生まれの会員が自己紹介を行った。今年は四つのムトゥに合計で22人が仲間入りした。


 クイチャーの奉納は午後4時ごろから水浜広場で行われた。ツカサンマらが輪を作って神歌を唱和し、扇で広場を清めた後、そろいの法被を着た男性陣が入場。大きな輪を作り、曲に合わせて力強いクイチャーを踊った。


 今年、前里ムトゥに新入会した、現在は大分県在住の松川真さんは「ミャークヅツへの仲間入りは昔から指折り数えていたが、まだ実感は湧いていない。先輩の足を引っ張ることのないよう勉強するとともに、3日間を精いっぱい楽しみたい」と語った。


◆佐良浜


 伊良部佐良浜地区のミャークヅツは池間添、前里添で行われた。午後4時30分ごろから「ミーウヤ」と呼ばれる男性らが佐良浜のクイチャーを踊り、五穀豊穣と島の発展を祈願した。


 池間添は数え47歳がミーウヤと呼ばれる。頭に白いタオルを巻き、えんじ色のポロシャツ姿で踊った。


 それぞれ地面を力強く蹴り上げ、両手を頭上にかざしながら豪快に乱舞。「ヒヤサッサ!」の掛け声を集落内に響かせて伝統のミャークヅツを盛り上げた。


 一方、前里添のミーウヤは数え50歳。頭にタオルを巻くスタイルは池間添と同じだが、法被を着るのが前里添のスタイルだ。


 黄色の法被をまとったミーウヤは大きな掛け声とともに跳び上がり、手をたたいて「ヒヤサッサ」。誇りを胸に堂々と踊った。


 池間添のミーウヤ・大浦正紀さんは東京都からの参加。ミャークヅツのために帰郷した。誰よりも高く跳び上がった大浦さんは「まだまだ跳んで、ますます飛躍したい」と笑顔。「伝統の祭りを後輩にしっかり引き継ぎたい」と話した。


 前里添のミーウヤ・漢那憲幸さんは神奈川県から参加した。久々のクイチャーだったが、「小さな頃から踊ってきたのでしっかり覚えている。伝統をつなぎたい」と決意を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!