06/17
2024
Mon
旧暦:5月11日 先負 辛 
社会・全般
2017年12月10日(日)8:58

祭りを通して触れ合い/青潮園

豚汁400食が無料で振る舞われた青潮園まつり=9日、青潮園

豚汁400食が無料で振る舞われた青潮園まつり=9日、青潮園

舞台や即売にぎわう


 障がい者総合支援施設の青潮園(下地勝男施設長)は9日、同園で第14回「青潮園まつり」を開催した。利用者らが舞台演技や展示即売会に参加して、地域の人やボランティアの人たちとの触れ合いを楽しんだ。



 この祭りは12月9日の「障害者の日」および「障害者週間」(12月3~9日)にちなみ、毎年この時期に開催されている。


 前庭を開放した展示コーナーでは、手作りのアクセサリーや小物などが即売され好評を博した。
 特設舞台では園児たちの元気な踊りや三線演奏、ダンス、太鼓演舞など多彩な演技が披露され盛り上がった。


 また、家族会はてんぷらや野菜などを安価で販売。豚汁400食も無料で振る舞われると昼時と重なって長蛇の列ができた。


 豚汁を求めて、小3の孫と一緒に訪れたという女性は「味もしみていておいしい。寒い日にはぴったりの料理です」と笑顔だった。


 開会式であいさつした下地施設長は「地域に愛される施設を目指してきた。これからも切磋琢磨しながら、地域とともに歩んでいきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!