04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年1月9日(火)8:55

ワンダフルな戌年に/吉田さん夫妻

憧れの宮古に柴犬と移住


憧れの宮古島へ移住し愛犬とともに戌年を迎えた吉田さんファミリー=6日、平良下里

憧れの宮古島へ移住し愛犬とともに戌年を迎えた吉田さんファミリー=6日、平良下里

 憧れていた宮古島に、柴犬とともに夫婦で移住した。昨年は長男が誕生。今年は第二子が生まれる予定だ。不安もあったが、住んで見ると自然や気候、人情ともに期待以上。戌(いぬ)年も重なり新年に二重、三重の喜びを感じている。

 宮古島で初めて新年を迎えたのは、兵庫県出身の吉田公一さん(39)と、妻でサハリン州(ロシア)出身のエカテリーナさん(36)。

 昨年4月にロシアから、柴犬イチロー(3)とともに来島した。

 昨年6月には長男が誕生。海に囲まれた所で住むという意味を込めて命名した「海生(うみ)」ちゃんは、外出先で愛嬌を振りまくなどして人気者となっている。

 戌年は安産な年ともいわれており、エカテリーナさんは「今年は家族がさらに増える」と心待ちにしている。

 柴犬イチローは、日本人らしさを感じさせる和風な名前にしたという。

 エカテリーナさんによると、ロシアでは秋田犬や柴犬など日本犬がブーム。忠犬ハチ公の物語が映画化されたことで飼う人が増えたという。

 2人とも宮古が大好きで、特にエカテリーナさんは8年前の家族旅行ですっかり魅せられた。「外国人にも普通に話しかけてくる。とてもフレンドリー」

 公一さんは「いろいろな離島へ行ったが、宮古は雰囲気が全然違う。砂山ビーチは、私にとってはスピリチュアルスポット(心身を癒やす助けとなる精神的なエネルギーに満ちた聖地のことを指す)です」と話す。

 「宮古には運命的なものを感じる」という2人。次は、マイホーム購入を夢見ている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!