04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2018年1月17日(水)8:56

前浜入口交差点に信号機/下地与那覇

無事故願い、園児渡り初め


園児と関係者らが渡り初めで供用開始を祝った=16日、下地与那覇

園児と関係者らが渡り初めで供用開始を祝った=16日、下地与那覇

 下地与那覇の県道235号線と来間前浜港に向かう市道来間線の交差点(前浜港入口交差点)に信号機が設置され16日、点灯式が行われた。下地幼稚園の園児53人が力強いエイサーを披露した後、関係者らと渡り初めが行われた。宮古島署管内では97カ所目の設置になる。

 点灯式で同署の大城辰男署長は「この交差点は過去10年間で7件の人身事故が発生している。地域の皆さんからの強い要望があった信号機が設置された。渡り初め式で皆で渡って、事故がなくなるよう願いましょう」とあいさつした。

 長濱政治副市長は「信号機の設置で地域の人たちはもちろん、観光客や市民も安心して前浜を訪れることができる」と述べた。

 与那覇自治会の池村英三自治会長は「長年、この交差点に信号機の設置を要請してきた。それが実現し、きょう供用開始になった。宮古島市から交通事故がなくなるよう願う」とあいさつし、渡り初めに臨んだ。

 宮古島地区交通安全協会の新里孝行会長は「この交差点は人身事故が多く懸念していた。きょう信号機の供用開始されて、管内から交通事故が減ると期待している」と述べた。

 点灯式後、大城署長、新里会長、長濱副市長ら参加者が園児と共に渡り初めで、信号機の供用開始を祝った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!