05/29
2024
Wed
旧暦:4月21日 赤口 壬 
社会・全般
2018年2月9日(金)8:55

旧十六日祭など休館に/運営委員会で確認

市伝統工芸品センター


休館日などを取り決めた運営委員会=8日、市伝統工芸品センター

休館日などを取り決めた運営委員会=8日、市伝統工芸品センター

 宮古島市伝統工芸品センター運営委員会が8日、同センターであり、新たな休館日を決めた。管理条例で定めた休館日は12月29日から1月3日だが、これに旧十六日祭、稲石祭、旧盆送り日の3日を追加する。


 運営委員会は、センターの運営に関して協議する組織。伝統工芸関係者や学識経験者、民芸製作者、行政関係者が委員を務める。委員長は長濱政治副市長。

 委員会の冒頭、長濱委員長は「工芸品センターの利活用のあり方について、皆さんの意見を反映させながら施設の有効活用につなげていきたい」と述べ、活発な意見交換を求めた。

 委員会では、はじめに事務局から報告があった。センターのホームページを開設したことや、年度内には周辺6カ所に案内板が設置されることを確認した。

 引き続き、指定管理者の宮古織物事業協同組合が働きやすい環境づくりの一環として来館者への対応や休館日について提案。これに応える形で協議した。

 この結果、入館受け付け時間は午後5時30分(閉館は同6時)までとする方針に同意した。休館日については従来の休館日に旧十六日祭と稲石祭、旧盆送り日を追加することで了承した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!