08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2018年4月5日(木)8:57

日本一小さいクサゼミ

早くも「ジージー」
 

葉にしがみついて鳴くイワサキクサゼミ=4日、平良(伊良波彌撮影)

葉にしがみついて鳴くイワサキクサゼミ=4日、平良(伊良波彌撮影)

 イワサキクサゼミが4日、平良北部地域の草むらで「ジージー」と体を震わせながら鳴いているのが確認された。セミの仲間では日本で最も小さいセミ。宮古ではさわやかな春の季節を迎える。
 


 この日は、多良間村仲筋で午後0時44分に26・4度の最高気温を観測。4月下旬並みの気温。宮古空港(鏡原)では最低気温19・4度を記録した。
 

 セミの腹部はオレンジ色で、羽の脈は緑色。全長2㌢ほど。
 

 4日午前に確認されたイワサキクサゼミは2匹で、葉の上で腹部を持ち上げ「ジージー」と鳴いていた。
 

 沖縄本島の一部地域、久高島、宮古・八重山に分布する。
 

 きょう5日は二十四節気の「清明(せいめい)」。春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略したもの。沖縄本島などでは「清明祭(シーミー)」と言い、先祖の墓に親戚が集まり、酒や重箱に詰めた料理を供えて供養する習慣がある。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!