08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2018年5月6日(日)8:55

伊良部漁協あす引っ越し

海業支援施設が完成


伊良部漁協が引っ越す伊良部漁協地区海業支援施設=5日、佐良浜

伊良部漁協が引っ越す伊良部漁協地区海業支援施設=5日、佐良浜

 伊良部漁協施設は昨年、老朽化が著しく補修も困難として撤去され、その跡地に宮古島市が建設を進めていた伊良部漁協地区海業(うみぎょう)支援施設がこのほど完成した。


 市の指定管理者制度に基づき管理を委託されている伊良部漁協は7日、現在業務を行っている市佐良浜スポーツセンターから新施設へ引っ越し、水産業の拠点となる業務を本格化させる。

 今月中に国・県・市の関係者らを招き、落成式を行う予定。落成式の日は、市水産課と日程を調整した上で決定する。

 新施設の総事業費は3億1959万円(国が3分の2負担、県と市が6分1ずつ負担)。鉄筋コンクリート2階建て、延べ床面積約999平方㍍。1階に魚介類販売の荷さばき施設、一次・二次加工室、海鮮料理専門の食堂、体験・魚食普及室、直売部を設けた。食堂は10日以降にオープン予定。

 2階に漁協事務所と総会・研修・民泊などが利用できる漁業体験施設が設置されている。伊良部漁協の漢那一浩組合長は「海業支援施設が地域の活性化の起爆剤になる。これからは食堂のフル活用や新鮮な魚介類の販売サービスに積極的に取り組む」と決意を新たにしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!