06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
社会・全般
2018年7月14日(土)8:57

通行止めを解除/土砂崩れの吉野海岸

道路に流れた土砂が撤去され2次災害も確認されないことから1週間ぶりに通行止めが解除された吉野海岸への道路=13日

道路に流れた土砂が撤去され2次災害も確認されないことから1週間ぶりに通行止めが解除された吉野海岸への道路=13日

 大雨の影響で道路に土砂が流れ込み、6日から通行止めとなっていた吉野海岸は13日午前、安全が確認されたとして7日ぶりに通行止めが解除された。道路などを管理する市は「観光客には迷惑を掛けた。2次災害もなくほっとしている」と話した。

 土砂の撤去は7日に終了したが地盤が揺るんでいる箇所や、台風8号が接近していることから、再び土砂崩れが発生する恐れがあるとして通行止めを継続して実施。観光客らには、海岸への出入りの自粛を呼び掛けていた。

 市は台風8号が通過した後の現場の状況を見てから、通行禁止措置を解除するかどうか判断するとしていた。

 市観光商工部の楚南幸哉部長は「台風が去った後、晴れの天気が続き安全が確認された。通行止め期間中は、1日約50台のレンタカーを別の海岸に誘導したこともあり心が痛んだ。観光客には迷惑を掛けたが、道路封鎖が解けてほっとしている」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!