01/19
2022
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 壬 
社会・全般
2018年7月14日(土)8:57

通行止めを解除/土砂崩れの吉野海岸

道路に流れた土砂が撤去され2次災害も確認されないことから1週間ぶりに通行止めが解除された吉野海岸への道路=13日

道路に流れた土砂が撤去され2次災害も確認されないことから1週間ぶりに通行止めが解除された吉野海岸への道路=13日

 大雨の影響で道路に土砂が流れ込み、6日から通行止めとなっていた吉野海岸は13日午前、安全が確認されたとして7日ぶりに通行止めが解除された。道路などを管理する市は「観光客には迷惑を掛けた。2次災害もなくほっとしている」と話した。

 土砂の撤去は7日に終了したが地盤が揺るんでいる箇所や、台風8号が接近していることから、再び土砂崩れが発生する恐れがあるとして通行止めを継続して実施。観光客らには、海岸への出入りの自粛を呼び掛けていた。

 市は台風8号が通過した後の現場の状況を見てから、通行禁止措置を解除するかどうか判断するとしていた。

 市観光商工部の楚南幸哉部長は「台風が去った後、晴れの天気が続き安全が確認された。通行止め期間中は、1日約50台のレンタカーを別の海岸に誘導したこともあり心が痛んだ。観光客には迷惑を掛けたが、道路封鎖が解けてほっとしている」と話した。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!