03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2018年9月17日(月)8:59

余興披露し祝福/地域挙げ「敬老会」

新入会員も歓迎

 「敬老の日」(17日)を前に各自治会などで15、16日、お年寄りたちの健康と長寿を祝う「敬老会」が開かれた。長年にわたり地域に尽くしてきたお年寄りたちを子や孫、地域の人たちがご馳走を振る舞ったり余興を披露したりして感謝の気持ちを伝えた。新しく敬老会の仲間入りした人たちを先輩たちが温かく迎えた。

国仲自治会


地域を挙げて「敬老の集い」を開催し、お年寄りの健康と長寿を祝った=15日、国仲公民館

地域を挙げて「敬老の集い」を開催し、お年寄りの健康と長寿を祝った=15日、国仲公民館

 「第1回国仲自治会敬老の集い」が伊良部の女性・若者等活動促進施設(国仲公民館)で開かれた。国仲に住む70歳以上のお年寄り115人(男性57人、女性58人)の健康と長寿を地域を挙げて祝った。

 同地区で敬老会が行われるのは今年が初めて。

 市の主催の敬老会だけではなく、地域でも開催してほしいという要望が以前からあり、老人クラブや婦人会、青年会、敬老者家族会が中心となり開催にこぎつけた。

 国仲自治会の垣花恵会長は短い準備期間だったが、住民の団結と協力で開催できたことを喜び「おもてなしの心、奉仕の気持ち。これが『国仲の宝』だ」とあいさつを述べ、地域の発展に貢献してきた先輩たちに敬意を表した。

 新たに敬老会入りした8人を含めた参加者は、保育園児たちや婦人会のダンスに手拍子をしたり、スマホで撮影したりして「敬老の集い」を楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!