02/09
2023
Thu
旧暦:1月19日 先勝 戊 
社会・全般
2019年2月16日(土)8:56

小中一貫校の特徴紹介

開校間近、保護者説明会
結の橋学園


開校を前に新入学児童の保護者を対象に行われた説明会=15日、伊良部公民館

開校を前に新入学児童の保護者を対象に行われた説明会=15日、伊良部公民館

 4月に開校する伊良部島小・中学校(愛称・結の橋学園、宮城克典校長)は15日、伊良部公民館で新入学児童、生徒の保護者らを対象にした説明会を開いた。宮城校長は「9年間を通じた教育課程を編成し、系統的な教育を目指す」とした小中一貫校の特徴を紹介。その上で「保護者や地域の人たちと楽しい学校づくりをしていきたい」と協力を呼び掛けた。


 新入学児童は34人で、説明会では時間割や入学の心得、学校保健、スクールバスの利用などを大型スクリーンを使って保護者に伝えた。

 引き続き、4月から中学校に入学する予定の児童や保護者を対象にした「オリエンテーション」も行われた。

 会場には、紺のブレザーやチェック柄スカートの制服を展示。高橋尚子さん作詞、宮国貴子さん作曲の校歌も流して宮古で初めてとなる小中一貫校をアピールした。

 4月7日に開校式、8日に始業式、第1回入学式は9日に行われる予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年2月9日(木)9:00
9:00

島の魅力を子々孫々まで/サスティナブルツーリズム連絡会

宮古観光持続へ「約束」策定/島人、旅人、事業者に協力要請   持続的な宮古島観光の実現を目指し、昨年5月に発足した「宮古島サスティナブルツーリズム連絡会」のガイドライン策定発表記者会見が8日、市役所で行われた。会見では座喜味一幸市長ら関係機関の代表が…

2023年2月9日(木)8:58
8:58

Wサーフィン国際大会が開幕

パリ五輪採用のiQフォイル/前浜で5日間最終日に決勝   2024年パリ五輪に採用されたウインドサーフィン競技「iQフォイルクラス」の国際大会「2023iQフォイルゲームス#1・ミヤコジマ・アイランド・ジャパン/iQフォイル・オール・ジャパン・チャン…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!