04/02
2023
Sun
旧暦:2月12日 先勝 庚 
社会・全般
2019年2月18日(月)8:55

「とうがにあやぐ」奉納/宮古神社

年初め「祈年祭」


「とうがにあやぐ」が奉納された=17日、宮古神社

「とうがにあやぐ」が奉納された=17日、宮古神社

 宮古神社で17日、年の初めに五穀豊穣(ほうじょう)と国の繁栄、世の平安を祈願する大祭「祈年祭」が執り行われた。多くの市民が参拝。琉球舞踊穂花会の亀浜律子練舞場代表の亀浜律子さんが美しい衣裳を身にまとい、宮古を代表する舞踊の一つ「とうがにあやぐ」を舞い奉納した。

 大祭には奥間寛次祭主、宮古神社責任役員の砂川武雄さん、下地正子さん、下地ヨシさんらが参加した。

 奥間祭主が清め払いや祝詞奏上などの神事を行った。引き続き拝殿では、琉球國祭り太鼓が勇壮な獅子舞、亀浜さんが華麗な琉球舞踊を演じ奉納した。

 ちびっこらんどニライカナイと琉球國祭り太鼓が元気いっぱいのエイサーを披露し、下地暁さん・美波さんが歌謡を奉納した。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年3月22日(水)9:00
9:00

目指せ、海洋ごみゼロ

ホテルに回収ボックス/宮古ブループロジェクト始動   市民や観光客が拾った海洋ごみを、ホテルに設置した専用ボックスに集め、市が回収するまで一時保管する取り組みが始まった。海洋ごみゼロを目指す「未来に残そう宮古ブループロジェクト」で4社が協力している。…

2023年3月22日(水)8:57
8:57

満員の観客、演舞で魅了

琉球國祭り太鼓 宮古支部自主公演   琉球國祭り太鼓宮古支部による自主公演「ぶどぅれ!」が19日、伊良部公民館で開催された。会場には用意していた椅子が足りなくなるほどの多くの観客が来場。出演メンバーらは勇壮で力強い太鼓の演舞で観客を魅了した。 今年度…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!