04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2019年5月5日(日)8:55

本番に向け意気込み

第45回那覇ハーリー
海洋池間民族、きょう登場


「第45回那覇ハーリー」一般競漕に出場する海洋池間民族の平安山健次会長(前列中央)と役員ら=4日、那覇市

「第45回那覇ハーリー」一般競漕に出場する海洋池間民族の平安山健次会長(前列中央)と役員ら=4日、那覇市

 【那覇支社】第45回那覇ハーリーの一般競漕が5日に行われるのを前に、「海洋池間民族」チームの平安山健次会長は4日、本番に向けて「今回は15回目の出場という節目なので、決勝に進出して優勝したい」と意気込みを述べた。同チームでは、毎年約150人の郷友らが応援に駆け付け、チームの優勝を祈り声援を送っており、今年の成績が注目される。


 同チームは5日の一般競漕で、Aブロックの第4レース、午前11時40分ごろ(予定)に登場し、「加島事務機」、「うりずん」と決勝進出をかけて対戦する。同チームは昨年、4分41秒35のタイムで健闘したが、約3秒の僅差で決勝進出を逃している。

 平安山会長は「那覇ハーリーは漕ぎ手の数が32人と多く、息を合わせるのが難しい。練習の成果と漁師の子孫として一致団結して優勝を目指してほしい。毎年、たくさんの応援団が駆け付けてくれるので期待にも応えたい」と語った。

 青年団をまとめる池間のキャプテン島尻幸喜さん(40)は「2015年の第41回大会では決勝に進出し3位入賞を果たした。(明日の)本番では、チーム36人の気持ちを一つにして、優勝を勝ち取りたい」と決意を述べた。

 最終日となる5日には、空手の演武などを奉納する「御願(うがん)バーリー」、那覇・久米・泊の3地区が競い合う伝統の「本バーリー」も行われる。

 同日午後7時半からは、ORANGE RANGEのライブが行われた後に、3000発の花火を打ち上げて3日間を締めくくる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!