03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
がんずううやき
2018年9月22日(土)8:54

【がんずううやき】与那覇 初雄さん(85歳)マツ子さん(85歳)(上野字上野)

米寿祝い心待ち


与那覇初雄さん、マツ子さん

与那覇初雄さん、マツ子さん

 初雄さんは、同年齢の中で七つ上がり(早上がり)し小学校に入学した。1歳年上のマツ子さんとは仲良しの同期生となる。

 20代で結婚。以来、夫婦円満で、来年は一緒に米寿を祝う。

 「子どもたちに世話になる。米寿祝いをとても心待ちしている」と笑顔で語る。

 初雄さんは20歳の時、木造建築を専門とする大工仕事の世界に入った。技術の腕を磨き、現場を統括するリーダー、棟梁(とうりょう)として独立。職人5人を雇った。

 「自転車をこぎ、遠くは城辺の現場を往復した。下地では連絡船に乗り、来間島に渡って新築家をつくった。楽しみは落成式に泡盛を飲み、ごちそうを食べることだった」と懐かしむ。大工職人として50代まで働く。

 現在は夫婦ともに現役バリバリの農家。夫婦は「農業は子どもたちが手伝うからできる。お礼はするよ」と笑顔で話した。

 夫婦は「健康の秘けつは家庭菜園の野菜を食べ、ゲートボールを楽しむこと」と語る。

 子供4人、孫10人、ひ孫4人。

1933(昭和8)年1月4日生まれ(初雄さん)
1932(昭和7)年10月1日生まれ(マツ子さん)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!