05/16
2022
Mon
旧暦:4月16日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2019年3月8日(金)8:54

【はばたけあすの顔】愛に包まれ健やかに育つ/カンガルー保育園れもん組(5歳児).

男子5人、女子7人


カンガルー保育園れもん組(5歳児)

カンガルー保育園れもん組(5歳児)

 大きなブロックで城を作って「おとぎの世界」に入りご機嫌な子供たち。元気パワーでこぐ三輪車はスピード違反なくらい速い。シーソーや滑り台で遊び歓声を上げる子供など遊びは好き好き。ぽかぽか陽気となった5日、園庭は子供たちの「遊びの楽園」となった。

 園舎の軒下(外)に電気コンロや電子レンジ、冷蔵庫などのミニチュアを備えた「ままごとコーナー」や「絵本コーナー」を設けたのもユニーク。ままごとは、女の子たちに人気という。

 同園では英語やそろばん、習字などの習い事も取り入れた。石原先生が「月曜日」や「赤」「緑」を英語ではどう言うのかを質問。園児(5歳児)たちは「マンデイ」「レッド」「グリーン」とすらすら答えた。全員ひらがなやカタカナを覚え、絵本が大好きになった。数を1000まで数えられる子もいる。

 園児たちはカンガルーの袋のような先生たちの温かい愛に包まれて育ち、やがて園舎を巣立って小学校に入学する。石原先生は「小学校に行ったら、友達をたくさんつくり、勉強やスポーツを頑張り楽しく過ごしてね」と話した。

 【男子】あさと ときはる▽おおうら そら▽おくや たつみ▽おやどまり はなみち▽とみやま はると

 【女子】かりまた りら▽さどやま かんな▽しもじ みゆ▽しんじょう くれあ▽すなかわ りゆ▽たざわ りりか▽みやぎ さわ

 【担任】石原綾乃先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!