06/13
2024
Thu
旧暦:5月8日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2019年4月12日(金)8:54

【はばたけあすの顔】自主性豊かに育つ/西城保育所(5歳児)

男子3人、女子6人


西城保育所(5歳児)

西城保育所(5歳児)

 西城保育所の園庭の見晴らしは良く、広い畑や大空が広がる。園児たちは開放感あふれる庭で天真らんまんに遊び、明るくのびのびと育った。

 保育所には0歳から来ている子も多い。赤ちゃんの時は先生にだっこされて育ち、次第に言葉を覚え2、3歳のころには「先生」と慕うようになった。子供の成長は早く、4月に進級した5歳児たちは掃除などの当番活動を頑張る毎日。新城先生は「助かるよ」と成長に目を細めた。

 昨年は自分たちで育てたジャガイモやニンジンを使ってカレーを作った。「おいしかった」と力を合わせて作ったカレーに満足の様子だった。

 絵を描くのも大好き。両親や絵本のキャラクターなどの絵を描き、名前を書き添える学習を通して「ひらがな」を覚えた。5歳児のほとんどは、自分の名前を書けるようになった。

 遊びでは「ハンターごっこ」が人気で、捕まった人が「オリ」に入るというルールが面白い。園児たちは自主性が豊かで、このルールも自分たちが考えたという。

 新城先生は「庭から広がる大空のように大きな人に育ってほしい」と話した。

 【5歳児男子】かわみつ しょうき▽おなが さくや▽よなは ありひと【同女子】いしがき はるの▽くになか のぞみ▽よなはら うみ▽あわくに なる▽ただ のぞみ▽なかま きよえ

 【担任】新城朝美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!