02/07
2026
Sat
旧暦:12月20日 先勝 壬 
社会・全般
2025年1月1日(水)12:47

新年を迎えて

宮古毎日新聞社 代表取締役社長 山内 忠

謹んで新年のお慶びを申し上げます。読者の皆さま、そして宮古の皆さまにおかれましては、希望に満ちた新年をお迎えのことと存じます。

2025年を迎え、本年は宮古毎日新聞創刊70周年という大きな節目を迎えることとなりました。この70年、宮古の発展とともに歩んできた私たちの歴史は、地域の皆さまの温かなご支援と信頼によって築かれてきました。改めて心より感謝申し上げます。

そして今回「次代をつなぐ、共に創る未来」を70周年のテーマに掲げ、なお一層精進していきたいと思っております。
また本年は宮古島市市政20周年を祝う記念すべき年であります。この20年間で、宮古島市は観光産業、農業、水産業、建設業と多方面での発展を遂げました。特に観光業面では、国内外からの旅行者が多数来島し、自然や文化を楽しむ人々でにぎわいました。一方、農業と水産業では、持続可能な取り組みが進む中、地域ブランドの確立や生産性の向上が顕著でした。
しかしながら、気候変動や資源の課題など、私たちの島が直面する問題も依然として多くあります。今年1月に予定されている宮古島市長選挙は、この島の未来を形作る重要な機会です。地域の声を集め、次の時代を見据えた政策が実現されることを心から期待しております。

2025年以降の宮古島市や多良間村は、持続可能性を重視した社会の実現を目指して進むべき時代に入ります。観光業では自然環境保護とのバランスを取りながら、農業・水産業ではデジタル技術や革新を取り入れることで、より効率的で魅力的な産業基盤を築くことが求められるでしょう。宮古毎日新聞としても、これらの分野における動きを正確に報じ、地域の皆さまと共に未来を創造していく所存です。

最後になりますが、本年も宮古毎日新聞は、地域の皆さまに信頼されるメディアとして、地元の課題や魅力をお伝えし、ともに歩んでまいります。引き続き変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます


本年が皆さまにとって素晴らしい年となりますことを心より祈念申し上げます。

2025年 元旦
宮古毎日新聞社
代表取締役社長 山内 忠


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!