04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化 社会・全般
2021年12月19日(日)8:59

県最優秀の友利さん(鏡原中)表彰/社会を明るくする運動作文コン

賞状伝達 砂川君(東小)は優秀賞

 

県で最優秀賞に選ばれた友利さん(右)と優秀賞の砂川君=17日、更生保護サポートセンター

県で最優秀賞に選ばれた友利さん(右)と優秀賞の砂川君=17日、更生保護サポートセンター

第71回県社会を明るくする運動作文コンテストの表彰式が17日、平良下里の更生保護サポートセンターで行われ、中学生の部最優秀賞に輝いた友利美月さん(鏡原中3年)、小学生の部優秀賞に選ばれた砂川柊斗君(東小6年)に賞状が伝達された。作文を朗読した2人は「皆で支え合いながら明るい社会にしよう」と訴えた。

同コンテストは、日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたことなどを題材にしたもので小、中学生が対象。

「理解の重要生」と題し県最優秀賞を受賞した友利さんは朗読で、発達障がいの弟との生活を通して「私たちは支え合いながら共に生きなければならない」と考えた。そして「優しく理解する気持ちで、弟や周囲を包み込み、みんなで支え合いながら明るい社会にすることが私の希望です」と決意を示した。

弟とけんかしたことをつづり県優秀賞を受賞した砂川君は、明るい未来をつくるには「悪いことをした人でも反省しているところとか、頑張っているところを認めてあげることが大切だと思う」と主張した。作文の題名は「僕にできること」。

表彰式で那覇保護観察所の岡田和也所長は「体験したことや考えて調べたことなどが、とても素直に表現されている。これからも社会や地域のことを考え、社会を明るくするためにはどうすれば良いのかを発信してほしい」、宮古保護区保護司会の大城千代子会長は「どのようなことが、社会を明るくしていくことができるだろうかと考え、そのための行動を続けてほしい」とそれぞれあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!